CRF100Fの17インチ化 |
17インチ化どころかFRが21インチ化しちゃってますよ。
いやいやこれはCRF100Fの17インチ化計画の始まりです。
日本ダートトラック(フラットトラック)界のオピニオンリーダーたちが、続々MAXXIS17インチを履いていく中、僕はストックCRF100Fで走ってます。
ストック状態で練習&レースできるってのもすごく大事だと思います。
改造しないと始められないってのは、普及の障害になりますからね。
でもこの前、レーシングレインタイヤを履いた、#35さんのXR100Rに乗らせてもらったんですが、ストックとは全く別のマシンでした。
さらに専用タイヤであるMAXXIS17インチを履いた#95さんのCRF100Fはどんなマシンなんでしょう。
ものすごく興味がありますが、次回日本で入手できるタイミングは相当先になると思うので、まずはレーシングレインを履きたいなと思いました。
(僕はダートトラックに関しては完全フォロワーですので、いつも後追いです。しかも2歩くらい遅れてます...)
しかし、17インチタイヤを履くとなれば17インチのホイールがないと始まらない。
前後リムで5万円、前後スポークで2万円、前後ハブで2万円にそれに工賃と考えると17インチホイールを作るのに12万円くらいかかるんですよね。
そういや、CRF250Rの19インチホイールを作った時も12万円かかりましたねぇ。
プロの仕事に勝るものはないですが、ポンと12万円も出せないふところ事情。
既婚とはそういうものです。
そこで#95・#45xさんのブログの記事を参考に17インチを組んでみようかと思ってます。
たぶん来年になっちゃいますけどね。
パーツリストでまず必要なハブを調べるとCRF100Fのフロントは10400円で、リアは9950円でした。
この時点で2万円かかっちゃいます。
CRF100FやXR100Rのホイールがヤフオクに出品されてることも少ないしなぁ。
そこでヤフオクを観察し、ココやココでパーツリストとにらめっこ。
すると、ドラム時代のCR80RとXR100Rのフロントハブが同じ部番ということが判明。
ということはCR80RのFRホイールは17インチなのでハブとスポークがそのまま使えそうです。
83年の部品なので部品自体があるかわかりませんが...
さらに、CRF100Fと共通のブレーキシューを使っている車種を探すとのTLM50やTL125が共通だそうです。
ということは...ハブは安く手に入るかも?
部番の確認はできませんでしたが、ヤフオクで落札してみました。
ベアリングもゴリゴリしてないのでこのまま使います。
リムを組む前にCRF100Fに合うようにシルバーに塗装して使いますかね。
信じるか信じないかはあなた次第です。
追記
リアハブはスプロケ座面のオフセット量が違います。
なので、リアはCRF100F用のモノを使った方がよいです。
フライス盤で座面を削れば使えますが、加工費と強度的に?なのでお勧めはしません。
フロントは問題なく使えてます。
↑PONcup詳細はこちらへ。
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